心地良い生活をサポートいたします!

お得な情報満載!! 物件情報や生活お役立ち情報などクリック賃貸限定情報を配信中!

ワクチン接種で億ションが手に入る?? 受付開始! 2021.06.18
最近巷で話題になっている「ワクチン接種者にマンションが当たる!」ということで有名になっている、観塘(クントン)にある新築マンション(グランドセントラル/凱滙)ですが、デベロッパーである信和集団と華人置業(チャイニーズエステート)は、政府の予防接種計画を奨励するため、面積約449平方フイート、約HK$1080万(日本円約1億5300万!!) に相当する価値のある 1DKの新しいユニットを提供すると発表しました。

このイベントに参加するには、18歳以上であり、有効な香港永住者IDカードを所持し、香港でCOVID-19ワクチン接種を2回終了する必要があります。抽選への参加応募はインターネットと指定10ヵ所の受付カウンターで行われ、6月15日午前9時から9月1日午後5時30分までとなっています。

グランドセントラル(凱滙)は、地下鉄観塘駅(クントン駅)に隣接し、総計1999戸の新築マンションです。既述デベロッパーによると、1平方フィートあたりの価格は約HK$20,000からHK$27,000相当となっているようです。

ご存知のように、住宅を購入するには、弁護士費用や印紙税などを支払う必要があります。しかし当選者は高額なそれらの費用を払う必要がありません。デベロッパーが当選者に代わって弁護士費用、初年度の管理費、印紙税、などを負担してくれます。実際に払う金額は当選者の住宅所有権によって異なりますが、デベロッパーは最大HK$162万の印紙税を払う用意があります。

もし貴方が当選した場合、自宅にするか、もしくは賃貸物件とするか、それとも転売を選択しますか? 夢は膨らみますが、自宅としての使用を選択する人は少ないでしょう。なぜならマンションの立地も良く、魅力的なのでマンションを転売したら高額の現金が手に入る、と考えるのが一般的ですし、それを元手にさらに良い物件を購入する、などのチャンスもあります。

ただ、一つ注意しないといけないのは、もし当選者が短期間内でマンションを転売した場合、高額な追加印紙税を支払う必要があります。所有者が物件を保有してから6ヶ月以内に物件を売却する場合、取引価格の20%を税金として支払わなければなりません。物件を6ヶ月から12ヶ月以内に売却する場合は取引価格の15%を税金で支払う必要があります。
自分の家を買うことは多くの香港人の夢であり、確かに「ワクチンを打てばマンションが手に入るかも」と考えるだけで楽しくなってきますね。ただし、ワクチンはすべての人に適しているわけではありません。賞品を期待し過ぎてむやみにワクチン接種をするのではなく、自分の体の状況を十分把握した上でワクチンを打ちましょう!

香港の住宅探しはクリック賃貸で

”クリック賃貸”は賃貸マンション、サービスアパート物件等に特化した不動産情報検索サイトです。
賃貸マンション、サービスアパートなどを、ご希望の条件に合わせて、エリア(地域)や地下鉄沿線(路線)、地図、家賃、こだわり条件など、さまざまな方法で検索することができます。
ペットOK、新築・築浅、日本人学校スクールバスルート、日本人人気マンション、日本スーパー付近、MTR駅直結、ショッピングモール直結、クラブハウス付きといった人気の条件の賃貸物件も掲載しています。多数の賃貸物件の中から、ご希望にぴったりのお部屋を検索してみてください。
日本人担当者と日本語堪能なスタッフがおります。
香港不動産の事情や香港移住の計画など何かご質問などありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。誠意を持って丁寧にお答えします。

PAGETOP